2022/04/11 23:10

壱岐島から発信するオンライン古神道講座に全国、全世界から1400名もの受講生が集まりました。

●神社にはよく行くけれど、神社の事をよく知らない。
●よくわからないからそもそも神社に行かない。
●日本の文化や伝統、精神に触れたい。

もっともっとたくさんの疑問が解けた壱岐島古神道講座は大反響でした。


※募集を締め切りました。


好きになりたいのに好きになれない自分が生まれた国のこと。

自分のことを知ることは自分のことを愛すると言うこと。

それで自然と埋まる心の穴がある。

輝夜神社を創建した私、吉野紗弥佳は10年前に古神道修道士の矢加部幸彦先生と出会いました。




古神道講座に連続で参加し、皇居勤労奉仕団にも参加していました。


社会不適合な自分び気づいたけれど、その後どうしようか考える間もそれまでしてきた我慢の爆発で状態は荒れていましたが、徐々におさまり活動的に生きれるようになりました。

私の生き方の根幹にはいつも古神道があり、壱岐島に移住して4年目の落ち着いた頃、懐かしの矢加部先生を壱岐島にお呼びしたことが壱岐島古神道講座の始まりです。




矢加部先生と講座前日は壱岐島の聖地ツアーをしました。

現在は京都に住んでおられますが、福岡出身とのことで高校生の頃は壱岐島に釣りに来ていたそうです。

久しぶりの壱岐島をツアー参加者の皆さんと楽しんでいました。

今回をキッカケに始動した日本に恋せよプロジェクト。


実は10年前に日本に恋せよプロジェクトのリーダーを託されていた私です。

10年の時を経て再び始動します。

参加方法↓↓

壱岐島古神道講座オンラインを受講して

●その内容のシェアをSNSを使ったり、

●または近くの人に教えてあげて欲しいです。

 

日本ってこうなんだよ!

知ってた?????


のようなな感じです^^

 

 

オンライン講座映像そのもの使用は禁じますが、

矢加部先生が言っていたことや壱岐島古神道講座の感想をSNSでどんどんシェアしたり、また、壱岐島古神道講座に関する私のインスタライブ映像を自分のユーチューブで編集したり、自分なりの古神道講座をしてみたりと素敵な日本に関するシェアで日本に恋せよプロジェクトへの参加をお願いしています。


そして、次回は5月にまた矢加部先生が壱岐島にいらっしゃり、古神道講座が開かれます。


それまで私も古神道講座のシェアに力を入れていきたいと思います。


吉野紗弥佳