2023/03/22 20:00


\一生役立つ禊ぎ祓いの学問/


誰のDNAもが理解する
古神道の話は毎回揺さぶれる感動がある。


途中参加でも目が覚めたように
思い出す刺激がたまりません。


今回は、
『禊ぎ祓い』に特化した講義。


以前までの講義では、
穢れ→気枯れ→気掛かり
と言うではないか!


罪悪かと思ってたら、
それは海外思考(罪の意識)。


そう考えたら、
自責(他責も)や自己否定って
海外思考じゃなあい?


というトリックに気付いて、
古事記の『穢れ』は全然
別な話をしているんだよね。


今回、イザナミに黄泉の国を
追い出されたイザナキの
禊ぎ祓いの話、今から楽しみです。


禊ぎ、祓い、は、
人生をよりよく生きる哲学のベース。
※滝行みたいな修行のことを言ってるわけではない


結局うちらは日本人のくせに
日本のことを何にも
知らなかったんだと
毎回撃沈&感激。


『自分に許可する』って
当たり前に使われてるけど
それですら外国語で、


日本語だったら
『未完了を完了させる』
なんだと思う。


同じ意味なんだけど、
次への進み方がわかるのは
未完了を完了させる。なんだ。


完了したから
次に勝手に行ける。


完了は嘘をつかない。
許可は嘘をつける。


少しの言葉や意味のニュアンスで、
こんなにも日々の充実が違うし、


わたしから見るに
自国を知ろうとする人の品性が
一際美しく存在が際立ちます。


自国を知らない『根無し草状態』って
ここかしこでよくわかるようになって、
思ってたより日本根無し草計画って
順調に進んでるのかもと思った。


やっぱりわたしは
この活動は続けたいし、
始めて良かった
『日本に恋せよプロジェクト』


子宮メソッド
自分ビジネス
億女大学


のベースに古神道あり、です


日本人に適した
講座(商品)をつくれば、
日本人にヒットする。


それは講座(商品)の作り手が
完璧ではない自分を
常に完了に向かわせてるからだ。


ビジネスの勉強したいなら
古神道の世界観勉強したほうが
何倍も結果を出せるし、


自分に迷う人がいるなら
正位置の厳しさと優しさで
自分を整えることができるし、


満ちるということは
足し算ではないことがわかる。


3月24日(金)
13:00〜のリアルタイム配信


※アーカイブもありますので、
リアルタイム参加できなくても
問題ありません。



オンライン受講の
参加受付開始しました





今回から月の器現地参加の
募集を始めました✨


※日帰りできます



⛩古神道講座+壱岐島ツアー
※2days



今回少人数で濃厚です
密着さやりんごになるので
よろしくお願いします🍎


暖かい季節になりましたので🌸


吉野さやか