2023/09/21 15:45


いよいよいよいよ、
壱岐島古神道講座「古事記謎解きシリーズ」は
6回目を迎え、ラストです

9月22日13時から。
※アーカイブあります。
 
 
今まで受講したことのない方でも
単発で楽しい講座です。
 
 
まず、神話とか神様の概念が変わる。
 
 
現象を通して起こした神様の行動や
心理導線は我々人間の一人ひとりの中で
起きることであるし、心とは
どうなっているのかを教えてくれる。
 
 
そのストーリーが
神話となるのです。
 
 
古事記は私たち一人ひとりの中で
再現できる。再生する。
 
 
矢加部先生の講義を聞いているうちに
過去の回想に入り、
最も勇敢だった時を思い出す。
 
 
その思い出しが
的確に魂を貫くからこそ、
講座が終わった後は
また一つ自分が満ちている。
 
 
今回で終わってしまうのは
とても寂しいですが、
私は永遠の古事記のファンです。
 
 
オンライン参加のお申し込みはこちらから↓↓

9月22日(金)13時から2時間ほど。
アーカイブもありますので好きな時に
何度でも復習してください。
 
聞いてるだけDNA修復です。
 
 
 
 
また、現地開催は〆切ました

日本に生まれたのに、

日本のことを何も知らないで生きている。

ということ自体が

日本根無草計画にまんまとハマっている。

 

 

そんなの都市伝説かと思っていたけど、

思い当たる節をたくさん見つけてきた。

 

 

古事記の謎解きは

私たちが生きる時代の

謎解きでもありました。

 

 

自分を愛するとか言うけれど、

できているようでできていないから

いつまでも路頭に迷っている。

 

 

起きた出来事に振り回されて

自分を見失い

一人になるのがいつまでも怖い。

 

 

一人とか孤独って

やっと自分歴のスタートなんだ。

 

 

昔から流れる時間軸の一部に存在する

私たちの最大の勘違いは

今日の今、今、ここから

始まっていることを知らない。

 

 

だから過去に振り回され、

未来に焦らされ、

また自分を見失う。

 

 

壱岐島古神道講座

「古事記謎解きシリーズ」

 

 

↑↑この字面は割とちゃんと読まなければ

意味がわからないし、

古神道も古事記も誰でも

興味を持つものではない。

 

 

耳障りや、目障りのいい

言葉ではないことをわかってるから、

最初から諦めて告知文を書いてる。

 

 

だからこそ、

必要な人にだけ届くように

丁寧に丁寧にこのブログを

書くことができています。

 

 

そりゃ、

一人でも多くの人に

届いたら嬉しいよ。

 

 

でも、諦めて腹括って

丁寧に生きてみるのも

いいのかもしれないなって思ってます。

 

 

壱岐島古神道講座、

古事記シリーズのバックナンバーはこちら↓↓

 






こんな言い方はどうかなって思うのですが、

人生やり直したくなったら

古事記かなって思っています。

 

 

神様たちはいつも

やり直していた衝撃。

 

 

だからかっこいいんだ、

レジェンドなんだ、

伝説なんだ、神話なんだ。

 

 

吉野さやか