2022/11/18 02:00


ギリギリすぎる告知にも関わらず、

大変にぎやかになりました今回の壱岐島ツアー


【11/17&18】壱岐島・御奉納ツアー定員3名様【満席】


昨日の億女大学ゼミ生も

壱岐島・男嶽神社に合流して、

一緒に祈願とご奉納観覧



圧巻ですね✨



そのあと、直会体験なランチをば❤️


男嶽神社はわたしの旦那さんが

神職をつとめています。



たくさんの方々が来てくれて、

ゆっくり過ごしていただく機会が

本当に嬉しいです✨



そして、壱岐島の心臓部であり、

ここにたくさんの神様が降り立ったことから

ご祭神は導きの神様『猿田彦』です。




そこから

龍蛇神神社へ⛩


人間のための場所ではない、

神々のための場所。


出雲の龍蛇神信仰と繋がる。


神在祭には八百万の神々が

ここから龍神タクシーに乗って

稲佐の浜に迎うと言う。



やっぱり独特な場所です。



矢加部先生が龍笛を吹いたら、

動きのなかった海面がうねり出し

波が立った!


そして、

龍笛が終わって

波も静まる。


わたしには龍は見えないけど、

いるんだなーと思わずには

いれなかったです。



ここの岩山は肌が

龍のウロコみたいなんだよ😮❤️



エネルギーが具現化するって

こうゆうことなんだなと。



次は、古墳!

みんなで入りましたよ✨



中に入ると自動で電気がつきますよ飛び出すハート



狭いところでキャッキャするの

なんか楽しい!


壱岐島には神社の他にも

たーくさんの古墳があります!



交易の島となりながら、

豪族がたくさんいたってことです。




どんな景色だったんだろうと、

古にロマンを感じる古墳。



ラストは、

壱岐島最大階段数❣️❣️❣️❣️❣️

鏡嶽神社⛩



登りきりました✨






ここでも龍笛のご奉納🐲



帰りの車のエンジンの音が

おかしいと思ったら、



上り坂を走るアクセルで

足がブルブル震えてました😂



これにてご奉納ツアー解散!



参加の皆様、

ありがとうございました✨


幸せな時間をいただいているのは

わたしの方で、


毎回、終わるのが

寂しくなるくらい

楽しいのです。


壱岐島には1000社の神社があると言う。

神社庁に登録されているだけでも

150社あるのですが、


その150社ですら知らない。


少しずつ開拓していきながら

さらなる深い壱岐島を

ガイドできるようになりたいと思っています✨





明日は壱岐島古神道講座、

『古事記謎解きシリーズ

 国生み・黄泉の国編』です✨

途中参加オッケーです❤️



矢加部先生だけの

独特な古事記ワールド✨

前回も大好評でした!



スピリチュアルや自己啓発、

現実創造、引き寄せに興味がある方、



ぜひぜひ大和バージョンを

聴いて欲しいです✨



オンライン受講できますし、

アーカイブもみれます✨



お申し込みはこちら↓↓



吉野さやか