2023/05/26 12:00


本日13時より、

壱岐島古神道講座、

古事記の謎解きシリーズ第4弾!




イザナギとイザナミの黄泉の国のシーンが終わり、

日本総氏神の天照大御神のシーンに

切り替わります。

 

 

古事記は神様という他人の物語ではなくて、

我々一人ひとりに再現する。

 

 

だから、

どんなサスペンスよりも

ドキドキするし、癒しが訪れる。

 

 

まだ一度も見ていない方は、

古神道のいろは導入編のこちら↓




神様の概念が変わる。

神様について全然わかってなかったじゃん!ってなる。

日本神道による神様は救済の存在ではない。

でもすっごく納得するし、動けるようになる。

自分のことが尊くなる。

 

 

導入編はYouTubeでも

解説しているので見てみてね❤️
















古事記シリーズでしたら、

男女観の癒しが起こるこちら↓↓







元祖ダメ男とばかり思っていて、

どうも拭いきれない恨み憎しみ。

 

 

だけど、だけど、

矢加部先生解説で大どんでん返しが起きる。

 

 

私たちが理由もなく

根底から異性を恨んだり、落胆するわけは、

自分が生まれてきた時間での経験ではなく、

古代から続く神話の解釈にあるのではないか。

 

 

って思ってしまうくらい、

男の本当の強さを知り、

涙するんだよね。

 

 

男の強さは戦うためのものじゃない。

自分をどこまでも禊ぐ強さだ。

 

 
日本で初めての男女神。
ここの関係性をどう捉えているかで、
自分の男女観にも影響があるのだと思いました。
 
 
だって私、
旦那さんのかっこよさを
どんどん見つけてますます好きになった。
 
 
また、男に絶望していた人は、
希望を見出すようになった。
 
 
古事記そのものがすごいセミナーだ。
 
 
今日はどんなびっくり箱だろうラブ





オンタイムは13時より2時間ほど。
アーカイブもありますし、
 
 
その後、
日本に恋せよプロジェクトサイトで
パスワードをご入力いただくと、


編集動画でますますわかりやすく学習できます。
 
 
ではでは、この後、
画面越しでお会いしましょう。
 
 
吉野さやか